大福餅

大福餅

VertexAI Search and Conversation の Search と Conversationの違いとは

cloud.google.com

 

概要

  • GCPの生成AI向けのサービスである、Search and Conversation。よく纏めて紹介されているのを見るが、SearchとConversationの違いは何なのか気になり調べ
  • Searchは「入力テキストに対して、ストレージの非構造化データ、BigQueryの構造化データ、Webサイトで検索したデータソースとして出力を返すサービス」
  • Conversationは「チャットボットのような対話型の機能の構築をサポートするサービス」
    • 飽くまでも別々のサービスと言える
    • 但しユーザーとエージェントのやり取りの際に、内外のデータソースの検索を使う機会も多々あるから、2つを合わせて紹介するのだろうと思う
  • G-gen等の事例では、Searchのみを使った事例もあり、必ずしも組み合わせて使う必要はなさそう
  • GCSやBigQueryとの繋がりを考える必要があること、出力の根拠も必要になってきていることから、よりシステムの内部に位置するSearchは、よく知っておきたいと思った。

余談

ここ2週間ぐらい、発熱などの体調不良で仕事をこなすので限界だったため、更新が滞っていた。

ようやく、平常時に近いところまで治ってきたので、少しずつ更新頻度を高めたいところ。

情報収集などは出来ているので、少しずつアウトプットしていきたい。

皆様も風邪には気をつけましょう。