大福餅

大福餅

Skills boost のGSP313が難しかった

partner.cloudskillsboost.google

 

概要

  • skills boostにあるGSP313「クラウドのリソースを作成、管理する:チャレンジラボ」のタスク3 HTTPロードバランサを設定するが難しかった
    • ACEに関する学習で行っていた
  • とにかく手順が分かりにくいのと、それまでの学習の内容をコピペでは対処できない
    • ラボ内のdiscussionでもtask3 is difficultという感じだった
  • 基本的には以下の流れで良いらしい (答えをそのままは書かないようにする)
    • ラボ内にあるコードでstartup.shを作成する
    • instance-templates でインスタンステンプレートを作成
    • target-pools でターゲットプールを作成する
    • instance-groups managed で先程作ったテンプレートを引用しながらマネージドインスタンスグループを作る
    • firewall-rules --allow=tcp:80 にてファイアウォール ルールを作成
    • http-health-chekcs でヘルスチェック
    • backend-services でバックエンドサービスを作成
    • instance-groups managed set-named-ports 【名前】 --named-ports=http:80 でマネージドインスタンスグループを作る 
    • url-maps で --default-service=web-server-backend でバックエンドサービスを指定して作成
    • target-http-proxies にて 先程作ったurl-mapを指定しながらHTTP プロキシを設定する
    • 最後に forwarding-rules で転送ルールを設定
  • 最後にチェックを入れるのだが「上記の作業を行った後、5~7分待つ」必要がある 
    • 何と日本語版ではこの表記がない (英語版ではスクショのように表記されているのに……)
    • これは罠だと思う
    • タスクが上手く行っていてエラーが出るときは「もう少し待って、リトライしてや」的な文章が出る
    • 自分はそれが出たのに上手くいかないと勘違いして1回やり直した

感想

  • タスク1~2が簡単なのに、タスク3だけやたらハマった
    • それぞれ作成している物同士に依存関係があるのも原因
    • そのためネットであれこれ調べて、ようやくクリアできた
  • 何回もハマりすぎて、ラボの試行規定数を超えてしまった
    • これについてはチャットのサポートで頼めば、リセットしてくれる
    • 何回も頼んで良いのかは知らない
    • 頼み方は下の動画を参考に 

      www.youtube.com

  • これをちゃんと理解してスムーズに実装できるまでなりたいところ
    • こればっかりは回数をこなして身につけることも大事かと